旅のすすめ!大宮-大阪の夜行バス紹介所

TOP > 夜行バスの便利な情報!大宮~大阪編 > 大宮から大阪までの夜行バスでトイレは必要?

大宮から大阪までの夜行バスでトイレは必要?

大宮から大阪までの区間を移動する手段の一つに夜行バスがあります。
夜行バスのメリットは移動時間を睡眠に利用できる部分と、コストを抑えて移動したいに最適であることです。
しかし、長時間バスで移動する場合、トイレに行きたくなったらどうしようと考えて利用をあきらめてしまっている人が多いといいます。
大宮から大阪までの区間のバスにはトイレ付・トイレ無しが存在しているため、ニーズに見合った形で利用することが望ましいです。
トイレ無しのメリットとなるのは割安な料金で移動できることだといいます。
トイレがない分設備費を抑え、その分利用者への還元を行うことができることがメリットの一つです。
トイレがない分コストを抑えられるのはメリットですが、水分補給に関して注意すること、途中のサービスエリアでトイレ休憩をすることを心がけることが必要となります。


トイレ付きのバスのメリットは、どうしても行きたいときにトイレへ行くことができることです。
ただし注意したいポイントの一つが、自分以外の乗客も使用することで混雑してしまう可能性があります。
そのため、車内での水分補給に関してはペースをある程度理解すること、また、トイレ休憩でサービスエリアを利用することで混雑を避けて用を足すことが可能です。
できるだけトイレがあることは利便性が高いことですが、だからと言って水分を大量にとって、他の乗客が使えないようなことになることは避けましょう。
節度を守り、適切な水分補給を心がけること、サービスエリアを積極的に利用することで良い結果につながります。
アルコールに関しては周囲の乗客の迷惑になるリスクが高いことや、利尿作用が高いためトイレ付きのバスであっても飲むことを控えたほうがいいでしょう。


トイレ付きの夜行バスをおすすめする人は、トイレが近い人です。
頻尿ほどではないけれど普段からトイレへ行く頻度が多い人の場合、大宮から大阪までの移動中に緊張してトイレがかえって近くなってしまう可能性があげられています。
トイレ付きなら心理的なストレスが低減するため、頻繁に行きたくなるストレスから解放される可能性が高いです。
それ以外には車酔いしやすいタイプの人は、酔い止めを飲んでいても万が一のリスクを考えて予約することをおすすめします。
月経中の女性に関しても、できたらトイレ付きのほうが望ましいです。
万が一出血が大量になってしまった場合座席や衣類を汚してしまうリスクを考えると、ある程度定期的にトイレへ行って確認できるほうが安心できます。
特に出血量の多い日に移動しなければならない場合は、トイレ付を予約したほうがいいです。

ページトップへ