旅のすすめ!大宮-大阪の夜行バス紹介所

TOP > 夜行バスの便利な情報!大宮~大阪編 > 子供だけで大宮から大阪までの区間の夜行バスに乗車できる?

子供だけで大宮から大阪までの区間の夜行バスに乗車できる?

大宮から大阪までの区間で夜行バスに乗る場合、18歳以上でなければ乗ることができないと考えている人は少なくありません。
しかし、実は年齢に関係なく乗車することは可能です。
ただし、保護者が同伴することで乗車可能となっているところもあるため、大宮に住んでいる子供が大阪のおじいちゃんたちの家に1人で遊びに行くという場合、ある程度成長してからなら実行することが可能となります。
基本的に夜行バスの場合、年齢制限はありませんが、乳幼児の場合は保護者同伴となっているところが圧倒的に多いです。
乳幼児は小学生以下の子供を指すことが多いですが、3歳未満の子供と定義している会社もあるため、確認してから申し込むことが必要となります。
なお、乗車中バスターミナルやサービスエリアで補導されるのではないかと疑問に思う人もいますが、親の同意書があれば問題ないことが多いです。


中高生が好きなアーティストのライブへ行くために夜行バスを利用して移動することは可能なのか、疑問に思う人も少なくありません。
2013年に法律が改正してから年齢に関係なく乗車することが可能となっているため、事前に確認をしてから乗車することができます。
ただし、バス会社により18歳未満は保護者の同意書を提出することを求められる場合もあるため、親に許可を得ることで移動可能となるでしょう。
基本的に中高生が一緒に移動するときに注意するべきポイントとなるのは、車内で友達同士ではしゃいで大声で話をしたりしないこと、トイレが頻繁に行ける空間にはないため水分補給のペースを考えること、乗り物酔いしやすい場合は酔い止めを飲むことがあげられています。
特に車内では移動時間を使って眠っている人が多いため、大声で話すことは避けましょう。


子供だけで夜行バスを使って移動をすることは、決して悪いことではありません。
目的がはっきりしており、危険性がない場合には問題ないといわれています。
しかし、バス会社の規約をよく確認し、納得できる形で申し込むことが重要となるのは事実です。
契約前に親子でバス会社の規約をよくチェックしてから申し込まないと、申込できない可能性もあります。
納得できる形で利用するためには、規約を隅から隅までよくチェックすること、また、わからないことが合ったらバス会社へ直接問い合わせすることです。
わからない部分は直接問い合わせることで問題解決につながる可能性が高いため、確認をしてから申し込みをすることが低コストで納得できる移動につながります。
親子でよく話し合って一緒に規約を確認するようにすることが、良い結果につながるポイントです。

ページトップへ