旅のすすめ!大宮-大阪の夜行バス紹介所

TOP > 夜行バスの便利な情報!大宮~大阪編 > 大宮から大阪までの区間で夜行バスの列数ごとの違い

大宮から大阪までの区間で夜行バスの列数ごとの違い

大宮から大阪までの夜行バスではバスの列の数が異なることも少なくありません。
列ごとのメリット・デメリットを理解しておくと快適な移動が可能となる確率がアップするため、事前に確認をしてから移動することが重要です。
最もコストを抑えて移動したいと考えている人にピッタリなのが、4列のシートだといえます。
基本的に4列のシートは他の物よりも幅が狭いため、移動するときに周囲に気を使うというデメリットはありますが、それでも最も低コストで移動できることに変わりはありません。
そのため、コストを抑えて移動したいならお勧めできます。
ただし、夜行バス会社各社でも4列シートに関して改善を試みていることが増えてきているため、足元がゆったりしているタイプや、座席の間のスペースがワイドになっているタイプなども増えてきているため、昭和の時代のような不便さはありません。


3列独立シートの場合は全てのシートが独立しているため、隣同士でもカーテンで仕切られていることが多いです。
そのため、プライバシーに配慮して移動をしたいと考えている人に最適といえます。
カーテンを閉めればプライバシーを確保できるため、メイクを落として寝ている素顔を見られたくないと考えている人には最適です。
また、周囲との席の間隔が4列と比較して圧倒的に大きく、移動するときにも周囲の人に気を遣うリスクが少ないところもメリットといえます。
ただし、独立していないただの3列シートの場合には注意が必要です。
2列と1列というシートが存在している可能性もあります。
大宮から大阪までの区間で3列シートを選ぶ場合、座席の形状をよく確認し、独立している物を選ぶことが大切です。
なお、コストが4列よりも割高となるのはデメリットですが、プライバシーに配慮して移動したい人にとっては安全料金といえます。


最もプライバシーに配慮しているだけでなく、周囲を気にせずに快適に過ごせるバスが2列シートです。
プライバシーに配慮されているのがメリットとなっているため、利用する人が増えてきています。
ただし、非常に高ストが高いのがデメリットとなっており、移動をするときに周囲を気にせず快適に過ごすためならコストを気にしない人向けです。
コストを抑えて移動したい人は4列を選んだほうがいいでしょう。
2列シートは快適さが売りとなっていますが、大宮から大阪までの区間で走らせているバス会社がそれほど多くありません。
そのため、2列シートのバスを探す時には2列で検索できるサイトを活用してください。
なお、女性の場合は女性専用の3列独立シートで異動したほうが、リスクを避けて移動できるため安全といえます。

ページトップへ